映画チャンネル第10回リム・カーワイ監督『新世界の夜明け』

本日はリム・カーワイ監督のトークです。

映画チャンネル第10回リム・カーワイ監督『新世界の夜明け』(本編抜粋上映)

リム・カーワイ監督コメント
僕はマレーシア出身で、日本に来て大阪大学で電気工学を学びました。映画が好きだったので原一男監督の「CINEMA塾」に参加しましたが、その間映画を作るには至らなかったんです。卒業後は東京で6年間サラリーマンとして働きましたが、一番凄いときは年に映画を500本観た事もあって、いかに働いてないか分かりますよね(笑)。

映画は好きですが、あまり生産性がないなと気付いて。他に何も出来ないし、見る事自体が強迫観念になってしまうし。そんな生活を続けるのも悪くないんですが、もったいない気がして。貯金して会社を辞めて北京の映画学校へ入りました。監督コースだったんですが、全然面白くなかったんです。講義がメインで制作もあったけど、先生はコメントするくらいで自分の自慢話ばかり。学費も結構高くて、年間60~70万円なんですけど、中国の生活では高いんですよ。そのお金を使えば映画を1本撮れると思って、半年で辞めました・・・・。

この話の続きは本編で

ゲスト

リム・カーワイ監督『新世界の夜明け』

出演

小川尊(おがわたける)さん
http://ebisu-act.com/ogawa.html